部署紹介

株式会社メディプラスでは、以下の業務内容を行っています。

  • マーケティング推進部

    マーケティング推進部

    「メディプラス」ブランドのプレゼンスの向上及びリテール売上の拡大を図ります。市場拡大のために卸・小売店の一般流通に対して商品企画チーム、各種パートナーと協業し一般流通事業の拡大をはじめ、通販ダイレクトマーケティングを除くマーケティング領域全体におけるプロジェクトを推進します。

  • 商品企画部

    商品企画部

    「メディプラス」ブランドの商品戦略設計と、各商品の企画・開発・管理を行うことで、ブランドの確立・強化・拡大を図ります。具体的には、市場調査に基づくターゲット設定と商品コンセプトの作成、ラインナップ展開の考案、各種協力会社の選定と調整 、バルク・容器の設計と評価、発注・在庫管理 、海外申請、薬事・景表法等確認、製造販売業許可の運用など、商品に関わる幅広い業務を行います。

  • 新規プロモーション部

    新規プロモーション部

    通販ダイレクトマーケティングにおいて、新たにメディプラスの商品を利用するお客様を増やすことがミッションです。Web広告やTV広告など幅広い媒体を通して、自社商品をまだ使ったことがないお客様に商品の魅力を伝え、購入していただくまでの一連を企画し、効果測定(購買・顧客分析)を行います。

  • 既存プロモーション部

    既存プロモーション部

    商品を長くご愛用いただけるお客様を増やすことがミッションです。具体的には通販ダイレクトマーケティングにおいてリピート顧客の購買傾向を分析し、結果に基づく企画立案・実行・関係部署との調整、企画に対する効果測定(購買・顧客分析)を行います。

  • CS企画部

    CS企画部

    商品のご注文からお届けまでのご案内、返品や交換、お支払い処理などお客様からのお問合せに迅速かつ柔軟に対応し、ご満足いただくことがミッションです。月に数万件発生するお問合せ、発送の手続きなど遅延なく行う仕組みを創る一方、効率やルールを恐れず、お客様一人ひとりに寄り添うための対応・教育を徹底します。

  • チャネル開発部

    チャネル開発部

    まだ出会っていないお客様との新たなタッチポイントを模索し、通販にとどまらない方法で自社ブランドの販売促進に向けたお客様との接点を探っていきます。通販では叶わなかった対面販売をはじめ、販売促進に向けたイベントも行っています。

  • 情報システム部

    情報システム部

    お客様の大切なデータを堅牢に守りつつ、社員からコールセンターのオペレーターまで使いやすいシステムを構築します。また大事なデータを加工し、製品開発や顧客対応、業務効率化などのきっかけを与えていきます。

  • 組織開発室・業務推進部

    組織開発室・業務推進部

    全社員のサポート(働きやすさ)のみならず、働きがいを高めることがミッションです。ストレスオフ組織として「主体性」「休息」「グルーミング」の3要素を仕組み化し、生産性の向上と一人ひとりの人生を豊かにするための仕事にしてもらうように努めます。